出張ついでのプチ乗り鉄
こんにちはKOZです。
今回は鉄道です。
今日は岐阜出張でした。
午後から会議だったのですが、午後からだとどうせ午前中も移動で潰れるし、ということで、早めに出発してプチ乗り鉄してきました。
目的は太多線
今回のプチ乗り鉄は太多線が目的です。中央線の多治見駅と高山本線の美濃太田駅を結ぶローカル線です。
名古屋からの中央線
東京を7時20分に出るのぞみに乗り名古屋へ。
名古屋は9時1分着。中央線で多治見へ。
中央線のホームで時間を見てみると多治見まで行くのは30分後。普通を乗り継いで途中下車しながら行くのもいいかな、と思ってホームにいた神領行きに乗車。
というわけで20分くらいで神領。春日井市です。周りは住宅街ですが、車庫があるのでJR的には重要な駅ですね。友人が神領に住んでいるので、車で来たことあります。
高蔵寺までは1駅。愛知環状鉄道の乗換駅です。中央線との直通もあるのかな。
10年くらい前、愛知万博跡地のさつきとメイの家を見に来たときに乗り換えたことがあります。
親戚が住んでいたことがあるらしいです。
5分乗り継ぎで中津川行きの快速に乗り換え。
たじみ〜、たじみ〜。快速では1駅でした。
いざ太多線へ
ここで太多線に乗り換え。ここから岐阜県。名古屋を出てから1時間くらい経っています。
太多線ホームです。乗り継ぎ時間20分。
20分ホームで待つのかな、と思っていたら5分くらいで美濃太田行きが入線しました。
キハ25形2両編成でロングシートしかありませんでした。この時点で1両あたり10人くらい乗っていました。最終的に乗客は20名くらいかな。空いていました。
太多線は6駅、17.8kmの短い線ですが、高山本線に乗り入れて岐阜駅まで直通です。非電化単線なのがいいですね。気動車の揺れや匂いが好きです。
途中の可児駅が一番大きい駅で名鉄に乗り換えられます。
「姫」という駅(地名)があったり、木曽川を渡ったり、面白い路線でした。
美濃太田駅から高山本線に入ります。太多線は30分なのに、美濃太田から岐阜までは38分と、メインじゃないほうが長かった。
岐阜に到着。プチ乗り鉄終了。
太多線に乗ったので、岐阜のJRは完乗です。JR東海は三重県以外は乗ったことになります。
今回やったこと