ANAマイラーへの道 〜初心マイラーの記録〜

ANAマイラーになろうと一念発起しました。初心マイラーが初級・中級マイラーになろうともがく記録です。

出張後半:高松

こんにちは。KOZです。

今日は出張の後半戦、小倉→高松→東京について書きます。

まず小倉から

昨日宿泊した小倉から高松へ行きます。高松へは岡山まで新幹線、岡山から瀬戸大橋を通って四国に入ります。

まず小倉駅。のぞみをつかって岡山です。1時間半くらいで岡山。意外に近い感じ。

山陽新幹線なので、500系も走っています。東海道・山陽新幹線なら500系が一番かっこいいと思います。

あっというまに岡山

広島、福山に停車して、1時間半で岡山へ。大都会です。

岡山なのでアンパンマン列車が止まっています。高知行きの南風でした。ちょうどドキンちゃんの声をあてていた鶴ひろみさんの訃報を聞いていたので、しんみりしてしまいました。

向こうのオレンジ色の列車は津山線津山行です。

快速マリンライナーに乗って瀬戸内海を渡ります。瀬戸内海は島が多くて絵になりますね。晴れていたしとてもきれいでした。

うどん県さぬきうどん駅到着

岡山から1時間で高松駅です。うどん県に入りました。

高松駅は頭端式のホームがいいです。旅行しているという気になります。

右が乗ってきたマリンライナー、左がこれから出発するマリンライナー

松山行き特急いしづちと予讃線普通列車

高松駅のお隣、ことでん高松築港駅に止まることでんの電車と発車した電車です。

高松名物 骨付鳥とさぬきうどん

昼間はお仕事をして、夜は懇親会。

懇親会では骨付鳥が一人一皿配られました。商店会ではそこらじゅうに骨付鳥の看板がかかっていて、はじめて高松?香川?名物だと知りました。

クリスマスチキンと違って揚げてあって美味しくいただきました。おじさんには一本はかなり多く、他のものが食べられなかったです。

二次会はうどん屋。開始早々の讃岐うどんに驚きました。確かにこしがあって美味しい。

でも、確か一次会の締めにもうどんを食べたような。。。

高松を後に

高松は1泊だけで短時間しか滞在できなかったですが、美味しい食事といろんな方とお話できて楽しかったです。

高松からはNH534便で東京に帰ります。

高松空港高松市内からバスで40分くらいかかり、少し遠いです。8時ごろに市内からバスに乗るのですが、バスが来たと思ったら満席でした。運転手さんが、「すぐにバスが来ますから」と行ってそのまま行ってしまいました。確かに5分も待つと次のバスが来たのですが、初めてだと少し不安を覚えます。

さすがに空港は小規模です。小規模空港は旅行に来た感じがしていいですね。

飛行機はA321。3列-3列のシート配置でした。満席で真ん中の席しかとれず、少々窮屈でしたが、1時間くらいだから我慢できました。

はねだ〜。羽田に帰ってきました。移動ばっかりだった出張も終了です。

ちょうどお昼時だったので羽田空港第2ターミナル4階のアカシアでロールキャベツシチューをいただきました。これとメンチカツがついて1000円は空港内としては良心的です。

出張の成果(マイル的に)

この出張で

• 羽田→福岡 567マイル
  • 福岡→高松 354マイル

に乗りました。おかげで2642PP、2150マイル貯まりました。

以上、KOZでした。

今回やったこと

• 高松で鳥とうどんを食べた